バイク買取の基本

バイク買取を利用してプラス査定、つまり1円以上の価値がつくための条件は、なにかご存知でしょうか?

いちばんの条件としては、車検を通しても問題ない状態にあることです。

この条件を満たしていれば、よほどの不人気車でないかぎり、マイナス査定は考えられません。

ただ、愛車を売るのに1円で・・・なんて売りたいオーナーは、ほとんどいないでしょう。

一方でバイクを買い取る業者は、それぞれ共通した査定基準と独自の査定基準をそれぞれ持っています。

共通した部分は、バイクの外装やメカの部分のチェックで、常にメンテナンスをしているバイクほど有利になります。

独自の部分は、やはりカスタムバイクについているぱーつが主で、カスタムバイクの場合には買取すらしないところもあります。

共通した部分や独自の部分、どちらをとっても、やはりその基本は車検に対応できる状態かどうかです。

カスタムパーツを買い取ってくれる業者でも、車検に対応できない部品の場合には、やはりマイナス査定になります。

つまり、バイク買取を利用する場合に基本となることは、

 ・車検を通る状態であること

 ・つねにメンテナンスを欠かさないこと

を気にしているオーナーであるほど、有利に交渉を運べることになります。

もし、現在の愛車がボロボロなら、つぎのバイクは大切にしましょうね。