バイク買取の査定から完了まで

バイク買取をするときの流れについて、大まかな流れを見ていきましょう。

 

1.あなたのバイクの時価相場を知る。

まず、バイク買取の業者に査定を依頼する前に、あなた自身のバイクの市場価値と言うものを知りましょう。

基本的には中古バイクとして流通しているものの値段をチェックしていきます。

これには中古バイク専門の雑誌や地元で中古バイクを取り扱っているバイクショップの店頭などで、どのくらいの値段がついているのかをチェックしていきます。

このとき、気をつけたいのは、中古バイクの値段=あなたのバイクの査定額、ではないということです。

中古バイクを店頭で販売しているバイクには、流通手数料や整備料、そのお店の利益が上乗せされています。

ですので、ある程度の査定額を知りたければ、店頭販売されている中古バイクの3分の1程度というのが参考になります。

 

2.バイク買取のホームページでオンライン査定。

次にインターネットを使って、バイク買取をしている専門業者のホームページをチェックしてください。

最近では業者のホームページ上に簡易のオンライン査定が用意されています。

なかには個人情報を登録しないと利用できないものもありますので、ここではバイクの情報だけでオンライン査定できるところを利用します。

ここで気をつけたいのは、新車同然で走行距離もほとんどない状態のバイクの時価相場がオンライン査定の結果として表示されるのが多いと言うことです。

より現実的なオンライン査定を実施している業者を知りたければ、インターネットで探すしかありません。

 

3.査定士に時価相場を査定してもらう。

オンライン査定で気に入ったバイク買取の業者を選定したら、電話で査定士の出張をお願いします。

最近では、ほとんどのバイク買取の業者では、査定士の出張は無料で行われています。

また、断ると出張料を請求するところとしないところもあるので、事前にチェックしておきたいですね。

さて、査定士が来る前に準備しておきたいものがあります。

それは自賠責保険証と251cc以上のバイクなら車検証を用意しておきましょう。

これがあると、査定結果が出た後の事務手続きがスムーズに行きます。

査定士の査定結果に納得したら、今度は売買契約書などに記入、捺印をします。支払いに関しては、現在その場で現金化されるのが一般的です。

 

4.名義変更について。

バイクなど人手に渡した場合、面倒なのが名義変更です。

しかし、最近のバイク買取の専門業者は、名義変更の代行を無料でしてくれるところがほとんどです。

そのために必要な書類は、業者から言われたものを準備してください。

名義変更は、通常2週間程度で完了します。

名義変更の完了通知が届いたら、大事に保管しましょう。