今回は、査定士に査定してもらったときの注意点について語ります。
バイク買取のための査定の結果というものは、かならずしもあなたの期待通りの査定額とは限りません。
このとき、大事なことは査定結果が気に入らなければ、きっぱりと納得していないことを伝えることです。
迷っていると見られたら、これでいっぱいですよ・・・と言われると、人間はだれもが「じゃあ、これでお願いします」と言ってしまいがちです。
バイク買取でも、これは立派な商談なのですから、自分の弱いところを見せてはいけません。
ですので、その査定には納得できないと、あなたのバイクへの愛情をしっかりと伝えることです。
それと意外と忘れがちなのですが、あなたのバイクはカラー変更の際に特別料金を払ったものでないかどうか。
こうしたものは特別なカラー塗装が施されたもので、市場の流通量も自然と少なくなります。
そのため、標準カラーのものよりも、買取の際にはプラス査定の対象となります。
また、限定販売のバイクであればビンテージも期待できるので、なおさらプラス査定を期待できます。
中古でそれを手に入れたバイクでよくわからないなら、インターネットで下調べをしておきましょう。
査定士の提示した額に納得したならば、基本的に現金とバイクの交換になります。
その後、バイクの所有権の変更のため、名義変更などの書類手続きに入ります。
最近では業者が名義変更などの手続きを代行してくれますので、自賠責保険証などバイクに関する書類を一切準備しておけばよいだけです。
バイク買取から1〜2週間程度で、名義変更完了の通知が業者から届きますので、なくさないように保存しておきましょう。